新しいことへの挑戦と課題

さてさて〜世間は夏休みに入り、太陽も眩しくて本格的な夏突入〜って感じですが....(台風も来るみたいだしw)

去った週末のアルハンブラのフラメンコショーで、ひとつ新しいことにチャレンジしました。

それは、セビジャーナスを自分なりにアレンジしてみたこと。

以前観た「フラメンコ・フラメンコ」の映画で流れていた曲。

ギターのみの演奏で、そこにはメルチェ・エスメラルダが鏡に向かってうっとりとした表情で踊っています。

初めて観た時は彼女の名前も知らなかったので、単純に「なんじゃこのおばちゃん?しかも1人でうっとりと....汗」というのが第一印象でしたが。(超失礼な言い方!メルチェごめんなさーい涙)

だけど何だかとても印象強くて。

その後に「セビジャーナス」という同じカルロス・サウラ監督の映画の中でメルチェが男性の踊り手さんとペアで踊っているのを見ました。(こちらの映画の方が年代的には先なのですが)

彼女の印象は、

実際に相手がいてもいなくても、同じ雰囲気を醸し出している...


「セビジャーナスはパレハ(男女ペア)で踊るのが基本よー!相手に恋しながら踊るのよ〜」みたいなお話を以前聞いたような...


どちらにせよ、コンパス(リズム)にとらわれることなく、というかコンパスが身体に染み込んでいるからこそ出せる優雅さなのでしょうが。。。(羨ましい...)

最近セビジャーナスを踊る機会が増えてきたので、コンパスにのる、より音楽にのる、ということにチャレンジしてみました。

メルチェの雰囲気を見習って....




本番前はどキンチョーしてました...

いつも立っているステージなのに
この上ない孤独感を感じたり

いつもの場所だけど
いつもの自分でないような

でも本当の自分が出てきたような




結果は...





満足はしていませんが


やってよかったです。


いろんな課題も見つかりました。



かなりガツンときました。



でも、まずは、やりとげた。



暖かく見守ってくれた皆様、踊る機会が与えられて感謝です。



あっちなみにこの曲です。↓↓↓
フラメンコ云々抜きにして、単純に、美しい音だなぁと思った次第です。

http://www.youtube.com/watch?v=9DWlngNFIdY&sns=em

こっちがパレハ。うーんやっぱり相手がいる方がイキイキしてるかしら。笑

http://youtu.be/3VljOe_DxsA




同じカテゴリー(フラメンコ)の記事
AMIさんのフラメンコ
AMIさんのフラメンコ(2015-11-01 23:02)

身体の使い方
身体の使い方(2015-10-26 22:13)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。