爽やかグレープフルーツ!




大大だーーいすきなグレープフルーツ。ビタミンCが豊富で、苦味成分のナリンギンというポリフェノールは脂肪分解を促進する働きがあるそう。

最近の暑さには、この独特の苦さと酸っぱさがいい感じなのよね〜

以前読んだDavid Wolfe氏の本にグレープフルーツはセルライト除去を助けるとあったので、ほんっとに毎日食べていた時期もあった。だから大量買いをするのだけど、やはり輸入果物なので防カビ剤などの影響もあって当たり外れが多くある。


生協で以前から見かけていた「防カビ剤不使用」のグレープフルーツ。

一つが普通の倍ほどもするお値段。

でもね、でもね、


お・い・し・い〜〜〜o(≧▽≦)o



んですよ〜〜〜。



皮が柔らかくて、中がみずみずしくて。そういえば柑橘系ってこんな味わいだったね!と気づかされる。


以前生協に問い合わせたところ、防カビ剤不使用のものは空輸されてくるそう。輸送のコストや衛生面を考えると、薬剤を使わないわけにはいかないだろう。

日本に住んでいながら外国の果実が手軽に食べられる。これって以前の世界から見たら画期的なことではないだろうか。


それでも添加物を心配するのなら、自分が現地に行くか、食べないという選択をすればいい。


私の夢は、カリフォルニアでりんご、フロリダでグレープフルーツ、メキシコでアボカド、トルコでイチジクとデーツとナッツを食べることかなぁ〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ。


同じカテゴリー(ローフード)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。