青いお月見

こんばんは、Lindenです。皆さんは太陽と月、どちらが好きですか?私は両方好きですが、どちらかというと昔から夜空と月を見上げるのが好きでした。

満月は土曜日でしたが、あいにくの天気でしたね。それでも黒い雲の間から月が見え隠れすると、なんだかうれしくなりました。

さて、今朝出勤するときにちょうど西向きに車を走らせていると、青い空に丸い月がぽわ~んと浮かんでいました。おお、なんてタイミング!走行中+出勤途中なので写真はとれませんでしたが。。汗 でもいつもは暗く見える月面の影が空と同じ青い色なのでいつもと違う感じでした。ちょうど今、色彩の勉強をしていて、「昼は太陽の光が大気を通る距離が短くて青の光が大気中に散乱して」空が青く見えるそうです。なるほど、だから月の影も青く見えるんだ~ふむふむ。


お、朝のお月見もいいかもしれない! 何だかすがすがしそう!


でも出勤しなきゃいけないのがざんね~んダウン できるだけつきを見ながら、いや前を見ながら駐車場まで車を走らせました。車を降りたとき、通りがかりの人に「あの月きれいですね~」と声かけようと思ったけど、ちょっとこっぱずかしいのでそのまますたすた歩いていきました。。

む~次は誰かにつたえるぞ~パンチ!


同じカテゴリー(ほっとする時間)の記事
変化を楽しむ
変化を楽しむ(2014-09-04 22:49)

逆さあそび
逆さあそび(2014-06-17 17:16)

たまにはおでかけw
たまにはおでかけw(2014-05-01 22:48)

気づくこと
気づくこと(2014-03-20 06:58)

エンジン再稼働!
エンジン再稼働!(2013-11-13 14:30)

One for all, All for one
One for all, All for one(2013-09-18 01:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。